« もう一つのダム問題ー県営路木ダム | トップページ | 蒲島知事の「迷い」は払拭されたのか »

2008年11月25日 (火)

県民の声を聴いて!「荒瀬ダム撤去集会」での意見

球磨川の再生実現を願う切実な声

11月22日に坂本町で開催された「荒瀬ダム撤去を実現する県民大集会」において、撤去を実現してほしいという切実な声が現場から報告されました。以下、実行委員会がまとめた報告からの紹介です

また、自然保護協会から、この大会に会わせて寄せられた意見書を下記にアップしました。

diamond自然保護協会の意見書「蒲島知事へ 撤去を求めるメッセージ」http://www.mediafire.com/?mkummddhnzm

   地元や関係者の声・メッセージ―

diamond荒瀬ダム対策検討委員・坂本住民 

荒瀬ダムができたら、水害がなくなる、ダム湖にボートが浮かび、観光客が大勢来てくれて村が賑わうというバラ色の未来を、私たち坂本村民は信じた。しかし、荒瀬ダムができてから洪水被害が発生し始めた。水位の高さ、水位上昇の早さはダム建設前には見られなかったこと。専門家の話や地元住民の体験に耳を傾けて、県は拙速な判断をしないでほしい。

diamondさかもと川漁師組合組合長

球磨川で育てられた坂本。アユのおいしさ、蛍の乱舞は自信があったが、今ではそれも消えた。タービンで切断されたうなぎ、中洲で死んでいるアユの稚魚。生体系の破壊も仕方ないと受け入れてきた。しかし今や荒瀬ダムは役目を終わった。流域住民に水利権を返してくれ。球磨川を返してくれ。

diamond八代市内のイグサ・米農家 

土地改良区の荒瀬ダム水ガメ論は事実と違う。地下水の塩水化は、荒瀬ダムが水の供給を止め、井戸から大量の水をくみ上げているから。農業用水が足りないのは適切な用水管理がなされてないからだ。渇水時の水ガメ機能は荒瀬ダムにはない。

diamond樋ノ島漁協組合長 

116日、県下のすべての漁業協同組合が団結して熊本県庁で大集会を開き、荒瀬ダム撤去の要望を知事へ伝えた。不知火海の再生のためにも荒瀬ダム撤去を実現させよう。われわれ漁業者は、みなさんとともに行動していくことをお誓いし、共にがんばりましょう。

Minamata diamond漁業者、水俣の被害者の会メンバー ↑

不知火海は疲弊している。水俣病も水質汚濁から始まった。水の汚れは、人間で言えば動脈硬化と同じ。動脈硬化の原因である荒瀬ダムは取り除かねばならない

diamond八代市民

八代に来て30年になる。私は福岡育ちだが、福岡ではドブ川しか知らなかった。お年寄りに話を聞くと昔はもっと鮎やウナギなど、いろいろな魚がたくさんいたと言われる。そんな球磨川に戻してほしい。

diamond路木ダムを考える河浦住民の会メンバー

荒瀬ダム撤去凍結は許されない。路木川の清流は希少生物の宝庫であり、魚の産卵場。県営路木ダムが完成すれば、我々もここと同じ悩みを抱える。知事が財政難を理由にするのなら路木ダム建設を凍結し、その事業費90億円を荒瀬ダム撤去に回すべき。Kitagakisan

diamond不知火海の漁師

ちりめんじゃこ漁師として、球磨川には本当にお世話になっている。球磨川の流れはちりめんじゃこにとっては赤ちゃんのミルクと同じ。荒瀬ダムの撤去が決まったので息子2人は漁師になると決めた。ところが知事が撤去凍結と言い、人生設計を狂わされた。世界不況に向かっている今こそ、不知火海を再生するときだ。

diamond八代漁協・副組合長

かつて八代海は漁船密度で日本でも屈指の存在感を示していた。ところが荒瀬ダムができてから、漁獲高は激減。ある本で「日本から漁師が消える日」という特集があったが、真っ先に消えるのは八代海の漁民ではなかろうかと危惧している。 荒瀬ダム撤去による漁場再生でしか、漁師が生き延びる方法はない。県の財政的見地のみでダム存続、漁民の生活の抹殺が許されるのか。荒瀬ダムを残すことは断固反対。私の言わんとするところは皆さんの思いであり、皆さんの言わんとするところは私の思い。ともに撤去に向けてがんばりましょう。(八代漁協のみなさん ↓)Yatusirogyokyou

diamond球磨川漁協組合長:荒瀬ダム撤去へ向けて共に闘う。

         

diamond松野信夫参議院議員

球磨川は守るべき宝と知事は述べて、川辺川ダム白紙撤回を表明したが、未だ道半ば。荒瀬ダムを撤去してこそ宝である球磨川が本当に蘇る。ダムを残すかどうか決めるのは県民。声を大きくして、ダム撤去の民意を知事に届けよう。

今日の天気:sun

|

« もう一つのダム問題ー県営路木ダム | トップページ | 蒲島知事の「迷い」は払拭されたのか »

荒瀬ダム問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1130116/25638454

この記事へのトラックバック一覧です: 県民の声を聴いて!「荒瀬ダム撤去集会」での意見:

« もう一つのダム問題ー県営路木ダム | トップページ | 蒲島知事の「迷い」は払拭されたのか »